心躍るような春到来ですが4月は新生活を迎える方も多いと思います。
冬の間に溜まってしまったくすみやゴワつきを一掃して、一段明るいお肌で心地よい春を満喫したいですね。
肌のなかのメカニズムの最終章、今回は真皮層のさらに奥、皮下組織についてです。
しくみ
皮下組織はほとんどが脂肪細胞からできています。
脂肪細胞だからといって全てが「敵」ではなく、大事な静脈や神経の走行を守る役割があるのです。
ここから毛細血管を通じて真皮層、表皮へ栄養を届けるたいせつな土台です。
この内側を鍛えるには、食事や十分な睡眠、ストレスフリーなど健康的な生活がやはり基本。
健康が肌の美しさを作るともいえます。
健康な皮下組織でしっかりとした土台、そしてコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどハリや弾力を保つ源となる真皮層、ここまでは基礎となる内側からの健康。
そして角質層からなる表皮は、バリア機能を十分に働かせるために常に潤いが必要です。
外側から与えられる成分をあますことなく受けとめる健康的な肌状態を保つことが、美肌のコツ。
あたりまえのことのようですが、お肌のしくみをイメージしながら、外側からのゆったりとしたスキンケア、そして簡単なマッサージで血流やリンパの滞りを解消してあげる。
そして良質な睡眠と食生活で肌の基礎を整える。
いつものスキンケアに意識を加えてみると、きっと肌は期待に応えてくれます。
これからの紫外線からお肌を守るためにも、肌状態をより良く保ちたいですね。