肌寒くなってくると、熱いお風呂が気持ちいいですね。
温泉行って癒されたいなぁ〜と感じる今日この頃。
でも…
熱いお湯は美肌の大敵です!!
乾燥に悩まされるこの季節、
その原因の1つはお湯の温度にあるのかもしれません。
熱いお湯(41度以上)は、
肌の水分を奪い、皮脂を奪い、角質層を痛めるので
美肌にとっては何も良いことがありません。
お風呂上がりに肌がカサカサしたり、粉が吹いたり
お湯で洗い物をした後に手がガサガサになってしまうのは
お湯の温度が高いから。
理想的な温度は38度〜40度と言われています。
洗顔には、お水か30度くらいのぬるま湯が理想です。
お肌に良いとは理解しても、これからどんどん寒くなってくるのに
正直これじゃ風邪も心配な湯温ですから、
自己流に工夫をしてみましょう。
例えば私の場合・・・
●洗顔時は暖かくして洗面所で行う。
寒い冬の朝に、水やぬるま湯での洗顔は辛いけど、
美肌キープには多少の我慢も必要と考える。
このときに「これで美肌になる・・・」と念じると意外に辛くない。
●入浴は40度弱の湯船にゆっくりと浸かり体が温まってから洗う。
体を洗うのに、ボディーブラシを使うのもおススメ。
マッサージ効果で血行が良くなってポカポカしてくるので
洗い流しの湯温が低くても大丈夫!
●手を洗うときは冷たすぎないお水かぬるま湯。
手を雑に扱う方が多いのですが、
年齢は手に一番現れますので、特に気を使います。
●食器洗いはゴム手袋必至!!
油汚れもスッキリ!落ちる洗剤は
皮膚の大切な油分もスッキリ奪うのです。
熱いお湯に食器洗い洗剤…考えただけでも恐ろしい!
ほんの一例ですが、
水洗顔や手洗いは、数日できっと良い効果が現れますよ。
神経質にならず<気を付ける><気を使う>ことで、
乾燥肌やカサカサ肌の悩みを1つ解消できるのではないでしょうか。
素肌は美の基本です。
化粧品やお手入れの効果をグググッ↑↑と高めるためにも、自分のお肌に、たくさん気を使ってあげて損はありませんものね。