夏の日差し、肌が痛いと思いませんか?
日焼け止めをしていても夜の洗顔時に赤くなってピリピリなんてことも。
お肌を守るためには、朝のスキンケア習慣に、
【EGFセルソアン UVミルク】を1円玉2枚分ほどで顔全体、デコルテや首の後ろまで、まんべんなく付けることをお忘れなく。
お手入れ
この時節に多いお悩みといえば「メイク崩れ」。
崩れの原因は、メイクの仕方ではなく、スキンケアが鍵を握ります。
夏のお肌は、クーラーや紫外線が肌から大事な水分を奪い取り、肌の内部をカラカラに、表面もカピカピに乾燥させてしまいます。
しかし「テカっているしベタつく」のはナゼ?か。
それは、水分不足を感じた肌が、これ以上水分を蒸発させまいと皮脂を分泌して自ら肌に油膜をつくり表面を潤おそうとする自己防御反応です。
でもコントロールが狂うと今度は皮脂過剰になり、結果、皮脂テカ顔になってしまうのです。
肌の内部にきちんと水分がないと肌機能が低下し、乾燥、皮脂過剰、ニキビ、シワ、たるみなどあらゆるトラブルをまねくことになります。
水分と皮脂のバランスが整った潤い肌を保つためには、夏にぴったりのスッキリとしたテクスチャーのEGFエクストラエッセンス+EGFエクストラモイストゲルでしっかりとお肌に潤いを与えましょう。
裏技ですが、エッセンスだけでなく、モイストゲルも冷蔵庫で冷やして使うと、お肌がスゥーとクールダウンして気持ち良いですよ。
毛穴の引き締め効果もありますので、ぜひお試しください。
大切なのは保湿だけではありません。洗顔方法にも気をつけてみてください。
スッキリしたいために、ゴシゴシ洗いたくなってしまいますが絶対ダメです。
しっかりと石鹸や洗顔フォームを泡立て、Tゾーンのみしっかり洗い上げます。Tゾーン以外はなでる程度で十分です。
ぬるま湯でしっかりと洗い流し、最後に冷水で引き締めながらすすぎます。
洗顔&保湿を間違いなく行うだけで、メイク崩れしにくい健康なお肌が作れます。
メイクをしながら汗が流れて・・・という方には、保冷剤や水を入れて凍らせたペットボトルをタオルやガーゼに巻いて、首の後ろを冷やすと顔に汗をかきにくくなりますよ。
暑い夏をちょっとした工夫で快適に乗り切ってください。