まだまだ日差しが強いですね。
この季節は、レジャーや外出の機会も多く、UVケアをしていても、紫外線は容赦なくお肌を攻撃してきます。
万全にケアしているのに、うっかり紫外線を浴びてしまった場合は、早めに回復ケアをして、日焼けを無かったことにしましょう。
お手入れ
日焼け肌は軽くやけどした状態ですから、まずはしっかりと保冷剤などで冷やしましょう。
お顔の火照りを取るのにおススメの方法は、洗面器に氷を入れた冷たいお水に、ラベンダーとペパーミントのアロマオイルを1滴ずつ入れてアロマ水を作ります。(入れ過ぎは禁物!!)
そのアロマ水にタオルを浸して、しっかり絞ったらタオルパック。
タオルが温まったら、またアロマ水で冷やして・・・を数回繰り返します。
ラベンダーには、やけどなどの炎症を抑える効果があり、ペパーミントには熱を取る効果があります。
肌の炎症は色素沈着を起こしやすくし、細胞の炎症の記憶はメラニンを増加させるので一刻も早く炎症を取り除くことでその後のケアに差が出ますよ。
クールダウンの後は保湿です。
日焼け後は、肌の乾燥が進みますので水分をたっぷり補給します。
そこで、
EGF美容水スプーシュがおススメ。
クールダウン後のお肌に、ジェットスプレーを使って、美容水が滴るくらいに噴射します。手のひらで押し込むように馴染ませていくと、乾いたお肌にグングン浸み込んでいきます。
お肌にふっくらと弾力が戻るまで浸透させてください。
EGF美容水スプーシュをたっぷり浸み込ませたコットンパックも良いですね。
日焼け後のお肌は敏感になっているので、マッサージやゴマージュ、ピーリング等の角質ケアはしばらく控えましょう。
そしてお肌のケアと同時に行ってほしいのが内側からのケアです。
お水やローズヒップティーなどで水分補給。
そして、ビタミンC・ビタミンE・カロチン・ビタミンA等の抗酸化作用のある栄養素を摂ってください。
カロチン(にんじん、ピーマン、かぼちゃなどの緑黄色野菜)、ビタミンC、ビタミンE(ごま、大豆、アボカドなど)をしっかりとって美肌を取り戻しましょう♪
日焼け後、72時間以内のお手入れでお肌の状態は変わってきますので、日焼けしたその日から回復ケアを心がけて、老化しない美肌を手に入れましょう。